一宮温泉病院 山梨 リハビリテーション
一宮温泉病院 外来受診 予防接種 診療科

一宮温泉病院

各部門

各部門紹介

診療部

医療連携室

患者さんやご家族が安心して快適な医療を受けられるよう、専門のスタッフ(看護師・社会福祉士)を配置し、総合相談窓口として医療・福祉・介護・健康等に関するあらゆる相談をお受けしています。また、入院相談から退院支援、さらには、地域医療や介護支援などの連携にも努めています。
住み慣れた地域で安心安全な暮らしが保証されるよう、スタッフ一同、心をこめてご支援させていただきます。

一宮温泉病院 医療連携室

検査課

医師の診断補助となる検査データを迅速かつ正確に提供することを行っております。主に、血液検査や尿検査などの検体検査、心電図や超音波などの生理学検査を行っております。検体は「もの」ではありません。「検体」や「データ」は患者さんそのものです。日々、検体の向こうに患者さんがいることを常に心がけて業務を行っています。

薬剤課

当薬剤課の業務は、入院患者さんの薬物治療に関与することが主になっています。調剤業務だけでなく、入院時に患者さんがお持ちになられた持参薬の管理や、服薬指導、患者さんや医療従事者への医薬品情報提供を行い、有効で安全な薬物治療を患者さんに受けていただけるよう日々業務を行っています。
患者さんの治療のお役に立てるように努めて参りますので、お薬に関する質問がありましたら、お気軽にお尋ねください。

放射線課

患者さんに安全な検査を行うために、適切な補助具などを使って被爆線量に注意して撮影、検査を行います。また、画像はすべて従来のフィルムに代わりデジタル化しています。透視装置では、胃、大腸など消化器撮影や内視鏡を用いた造影、透視検査を行います。
また、CTではマルチスライス装置により、あらゆる部位を断層画像にし、必要に応じ3D画像や様々な角度の断層像を再構成します。

栄養課

栄養課では、治療食・食物アレルギーなど、患者さんの食事に対する相談や疑問などに、管理栄養士がベッドサイドに訪問し、食事内容と食事療法への理解を深めるお手伝いをしています。特に、嚥下機能が低下した患者さんには、医師・看護師・言語聴覚士と相談しながら安全で美味しい食事を提供できるよう努めています。
この他、四季折々の旬の食材を使用した「行事食」や日曜日の「めんの日」など、メニューに変化を持たせ、食事を楽しんでいただけるよう工夫しています。

リハビリテーション部 一宮温泉病院 リハビリテーション部

理学療法課(PT)

一宮温泉病院 リハビリテーション 理学療法 PT 理学療法とは身体に障害をもってしまった方に対して、熱・電気・水・運動などの物理的手段を利用し、関節の動きをよくしたり、筋力をつけたり、痛みをとったりなどの治療をすることです。
また、病気により現代医学で治ることのない後遺症をもってしまった方に残された能力を最大限に生かし、一人で起きる・座る・立つ・歩くなどの人間にとって基本となる動作を一人でできるように訓練することを専門としています。

作業療法課(OT)

対象者の生活・仕事・趣味・家屋状況などを考慮し、病気や怪我によって行いにくくなった日常生活活動(トイレ・食事など)に対して、作業を用いて評価・訓練していきます。

言語聴覚課(ST)

脳梗塞や脳出血などの脳血管障害、事故や怪我による頭部外傷、神経疾患などによって引き起こされる症状(失語症、構音障害、高次脳機能障害、嚥下障害など)に対して、評価・訓練を行っていきます。

訪問リハビリテーション課

自宅療養しながら、起居動作・日常生活動作が低下し、家族の介助量が増大し通院が困難な方に対して、PT、OTが自宅に訪問し状況に応じたリハビリテーションを提供します。
リハビリテーション部の詳細内容については下記のリンクよりページをご覧ください。

看護部

看護部について詳しくは下記のリンクよりページをご覧ください。

一宮温泉病院 看護部

事務部

医事課

医事課は病院の顔として、最初に患者さんをお迎えし、最初に電話を受け取る課です。この受付業務の他に、診療内容をコンピュータに入力し、会計伝票、外来処方箋を発行する業務、社会保険支払基金、国保連合会へ毎月「医療報酬明細書」(レセプト)を提出するための一連の業務を行っております。
地域の方々に愛される医療人を目指すことを医事課の理念とし、皆さんが安心して受診していただけるよう日々心がけております。ご不明な点などがありましたらお気軽にお尋ねください。

経理課

経理課は入金や支出、賃金繰りなど医療法人の“お金”に関する業務を行っております。
日々の取引をシステムに正確に入力、記帳して月次決算、年度決算に関する財務諸表等の作成を行う「財務会計」、数字から得る情報を読み取って経営者に総計資料等の作成報告を行う「管理会計」の二つの業務が経理課の重要な仕事です。
また、職員の給与計算及びそれに伴う労務管理事務全般も担当し、その他多数の業務を日々行っております。患者さんと接する機会は少ないですが、医療法人を影から支えています。

営繕課

営繕課は患者さんの転院搬送や送迎、また快適に病院をご利用いただだけるよう建物全般の管理、備品のメンテナンスを行っております。患者さんの身の回りの小さなものから大きなものまで補修・改善し、「誰もが使いやすい病院」を目指しています。

総務課

総務課はどの部署にも属さない業務を幅広く担当し、各部署がスムーズに業務を進められるようにサポートする役割を担っています。院内のスケジュール管理や文書管理、健診事務などの業務の他に、細かな仕事が数多くあります。各部署とのコミュニケーションを大切にしながら、病院の運営が円滑に進められるよう努めています。

一宮温泉病院 今週のお花

協力:(有)花の樹(笛吹市石和町)

一宮温泉病院 外来受診

一宮温泉病院 入院のご案内

一宮温泉病院 健康診断 人間ドック

一宮温泉病院 外来受付時間

<月~金曜日>
■午前
受付時間 8:3012:00
診療時間 9:0012:30
■午後
受付時間 5:00 まで
診療時間 2:305:30
<土曜日>
■午前
受付時間 8:3012:00
診療時間 9:0012:30
休診日
土曜午後・日曜・祝日・年末年始

※歯科は予約制です。
歯科直通 0553-47-2080

一宮温泉病院 入院患者 面会時間

平日・土日・祝日とも
午前9時~午後8時まで

一宮温泉病院 面会に関する注意事項

一宮温泉病院 東邦大学指定協力機関

一宮温泉病院 求人情報 リクルート

病院見学をご希望の方はお電話にて
お気軽にお問い合わせください。

一宮温泉病院 ご意見 ご要望

一宮温泉病院 個人情報